
       

起源にして、頂点 ~MIMA様に会えない~

本日、3月6日はFloweling Night2009
明後日、3月8日は博麗神社例大祭と東方系イベントが連続なわけで。
明日まで試験期間だけど試験はもうない。レポートはそのうちやろう。

去年まではチケットが売り切れたり、高額で転売されたりしてたけど、
今回は会場が幕張メッセと規模が大きいからか1週間前でも通販で売れ残ってたね。
僕は発売日にサンクリ後、池袋で買いましたけど。

去年の例大祭は茶瓶carで悠々と行きましたが今年は電車。
去年は帰りにグレイズしたしね。
幕張メッセとビッグサイトとかイベント会場two topって感じ。
でかくなりすぎだ。

以下は上記のイベントとはあんま関係ない旧作東方の話なので、
興味ない人は分からないので見なくていい。        

というわけで試験期間中真っ盛りだったんですが、
某掲示板の「神奈子は何者なのか」スレに8時間張りついていた結果、徹夜。
要は神奈子って天津神なのか国津神なのかっていう大半の東方ファンにとってどうでもいい話だったんですが。
画像掲示板で800レス越え、なのに画像レス1桁。2スレ目突入とか悪い意味で伝説。

win版東方のラスボスやその周辺キャラって日本の歴史や神話上のキャラを元ネタにしてるのがほとんど。
東方なのに西洋がコンセプトの紅魔郷だけ浮いてる感じですね。
ツェペシュの幼き末裔って言ってるのに公式で無関係言われてるレミリアだけ異端。
他は作中では本人や関係者ってことになってるんだと思う。

幽々子→反魂の術の西行法師の娘
萃香→息吹童子
勇儀→星熊童子
輝夜→かぐや姫
永琳→八意思兼神
妹紅→車持皇子改め藤原不比等の娘
小町→閻魔に使えてた小野篁
早苗→諏訪大社の大祝とか、早苗さんとか
神奈子→八坂刀売神、建御名方神
諏訪子→洩矢神
空→八咫烏を飲み込んでいる
みたいに。

あとは作品を追うごとに横文字系の名前が減っているか。
それに伴って旧作的な要素が減っていってる気がする。
東方の世界観が固まってきているんだろう。

幻想郷も日本の山奥にあるっていうし、冥界や天界など仏教的な世界観。
明確に違いや矛盾が明言されない限り、外の世界は現実に準拠していると考えていいと思う。
作中の時間軸も各異変を描いた作品が発表された時期と同期している。
つまり紅魔郷から星蓮船の間に7年経っている。

東方は伝奇作品的に現実の裏で歴史上、神話上の人物、神たちが少女になって弾幕ごっこしていると言える。
要は完全なファンタジーな異世界のお話ではないってわけですが。

ここにきてやっと旧作の話です。
PC-98版とwin版は繋がっているのか?とよく言われます。
主人公の博麗霊夢(靈夢)と霧雨魔理沙。
またアリス、幽香もwin版に続投し、会話中に旧作を匂わす発言があったりします。

しかし旧作の世界観は伝奇作品的な世界観のwin版と違って、ある意味ハチャメチャ。
キャラたちもキャラ作りのモデルはあっても、特に歴史上の誰かを元にしてるとかはないし、
旧作で元ネタというと別の商業作品が出典になります。同人作品ですから。

東方Projectの世界補足 (マニュアルより抜粋)
  この世界は、一言で言うと魔法の世界。巫女さんの使ってる神仙術も、
悪霊の使う怪しい術も、全て同じ力。それは使う人によってどうなるか
決まってしまいます。
 そんなわけで、この世界の住人たちは全員、魔法が使えるのです。

とあるように、旧作の幻想郷は異世界みたいです。
アリスや幽香も旧作の人間関係や設定はなかったことにされてるし、
あくまで僕の意見ですが、旧作とwin版は同一時間軸上にはないと思う。
先の現実との時間の同期を考えると年齢がおかしくなってくるし。
そうでなくても霊夢や魔理沙が20代に入っても不思議じゃないのに。

元ネタも併せて設定考察できるのがwin版の醍醐味でもあるんですが、
旧作のSF、ファンタジー何でもありなのも良いと思う。
神主本人も言っているように竹本的な不条理コメディの流れを汲んでいる。

今後、旧作キャラが再登場して旧作を匂わす発言はあっても、旧作との関係は明言されないでしょう。
神主も旧作を気にしない方が幸せだって言ってるしね。
しかし、それでも気にしてしまうのが設定厨。
「作者はそこまで考えてない」は禁句なのです。

東方は一番最初の作品が一番難しいよな。紅より地の方が難しい?
靈異伝のことだよ!

はたらきもの (Izumi Takemoto dashinaoshi)はたらきもの (Izumi Takemoto dashinaoshi)
(2002/10)
竹本 泉

商品詳細を見る


by 輻射/

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
